« ♪一人じゃないって~素敵なこと~ね~ | トップページ | ドボルザークの新「たらこ」より 後編 »

2007年11月18日 (日)

ドボルザークの新「たらこ」より 前編

ここ2日くらい気がつくと居間で爆睡という生活だったので
昨日はビールも飲まず家族と一緒に床についた。
おかげで朝の帝王絶好調(笑)の7時起床。

Ts370204 さてさて、行ってきましたよ、自由演奏会。
結論から言うと、いろいろな意味で楽しめたし心に残った。
イベントとしては最高のものだと思う。
ヤマハさんもいい仕事しているよね。
たまにはヤマハの楽器買うかな(笑)。

2ヶ月前に申し込みをして周りにふれまわったところ
会社の先輩であるジーヤさんが家族と一緒に見に来てくれるとのこと。
やっぱ、知り合いがいると演奏にも力が入るよね。
レンタカーを借りてジーヤさんのお宅経由で会場へGO!

Ts370200_2 なんだかんだで開場時間には間に合わず
リハが始まっているにもかかわらず昼食。
近くにあったジョナサンでタンドリーチキンを食す。
デ○ーズのタンドリーチキンが好きだったのでが
なくなってしまったのでファミレスでは久々に食べた。
・・・そういえば借りてる楽器を吹くのにカレーはまずかったか(笑)。

Imga3052_2会場はここ、横浜文化体育館。
館内の掲示物を見たら
東京オリンピックの会場だったとか。
体育館で本番は高校の文化祭以来だね(笑)。
結局、リハは4曲しか参加できず
「ブロックM」「風になりたい」はぶっつけ本番となった(涙)。

Imga3060 本番中は撮影、録音禁止だったので
休憩中に会場の様子を1枚。
主催者発表で700人の演奏は今までにない体験だった。
この休憩時間にスカパーの取材を受けた。
初参加でカミさんと20年ぶりの競演ということを話す。
・・・以前も会社でテレビ番組の取材を受けたが放送飛ばされたので
また緊急特集とかで飛ばされたりして(泣笑)。

Imga3065 休憩中に盛り上がっていた方々を1枚。
最初はこの集団だけで演奏していたが
そのうち周りの人も合わせ始めて
最後はほとんどの人が休憩中にもかかわらず
楽器を持って演奏に参加。
やっぱ、こういうのが醍醐味だよね。
知らない人でも同じ曲を演奏することで
一つになって盛り上がれること。
この間の隠れ家もそうだが
楽器を通じて一つになれることが音楽の本当の楽しさだと思う。

Imga3053 さて、本番。
上野の森ブラスの杉山先生の絶妙なトークで
リハからかなり盛り上がっていたが
さらに会場全体が盛り上がった。
パート紹介までしてもらったが
なぜかわがトロンボーンパートは最後まで呼ばれない。
最後に「本番は来なくても宴会にだけは必ず来る?」
という名言(迷言?)とともに紹介され大笑い。
ジーヤさんも僕にあてはめて納得してたとか。
よく見ていないが、パートごとの参加人数では
トロンボーンはベスト3に入っていたと思う。
・・・ある意味バランスの悪い編成だった(ま、いいけど、笑)。

1曲目「ブロックM」
曲名だけは知っていたものの演奏は初めて。
しかもぶっつけ本番。
吹いてみたもののメロディは思い出せずあっという間に終了。
軽快なマーチだった。

2曲目「第一組曲」ホルスト
通算6年間学生として吹奏楽にいそしんだが
この曲は演奏したことがなかったので、感動の一言。
しかも、学生時代に東京佼成のレコードでお名前を拝見していた
汐澤安彦さんの指揮で演奏できるなんて
一生に1回あるわけもない話(笑)。
・・・とはいえ指揮を見る余裕はなかったが(涙)。
譜面を見て予想以上に音域が広かったことにも感動した。
簡単だと思っていたのに結構難しい低い音、高い音が入るとは。

3曲目「星条旗よ永遠なれ」
定番中の定番。
僕は中学以来四半世紀ぶりの演奏。
しかもカミさんと一緒にこの曲を演奏できるとは感激。
スタミナ不足で当時と同じようには演奏できなかったが
吹奏楽一色だったあの頃を思い出して涙が出た(笑)。

長くなったので、続きは後編へ。

« ♪一人じゃないって~素敵なこと~ね~ | トップページ | ドボルザークの新「たらこ」より 後編 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドボルザークの新「たらこ」より 前編:

« ♪一人じゃないって~素敵なこと~ね~ | トップページ | ドボルザークの新「たらこ」より 後編 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ