« BAR伝説3:ちょっと休憩 | トップページ | BAR伝説その4:未知との遭遇? »

2007年12月 9日 (日)

おいでやす~

1dscf0002 意外と早くお目見え。
我が家の新しいテレビ。
三菱のREAL(あれ?)。

昨日、近くの○ーズ電器で購入。
(別に名を秘す必要もないが)

もっと近くに電器屋はあるものの
あまり店員の態度がよくなく
カミさんも「できれば違うところで購入したい」とのこと。
以前も調子の悪いMDプレイヤーを持っていったら
すぐに交換してくれるなどフォローもいい。

チラシで最初から狙っていたテレビの値段を押えて
これより安ければ交渉もせず買ってしまおうと画策。
で、最初狙っていた某社のレ○○の値段を聞くと
近くの電器屋よりも安い。
よし、じゃそれで・・・と店員さんにお願いした。

ところが、伝票を書き始めたと思ったら
何を思ったかこの店員さん
「画面暗いですけどいいですか?」と変な聞き方をしてくる。
さらには「結構故障多いですよ」なんて
購入意欲がなくなるようなことを言い出す。

聞いていると、部品をあちこちの外国で作って
某巨大な土地の国で組みたてるので
故障が多いなんていうことを言っていた。
そういえば同じモデルで大きなサイズを買った同期も
画面に筋が入ったなんてことを言っていた。

その時比較していたのがこのREAL。
三菱電機というとうちは洗濯機や冷蔵庫で使っていたが
テレビは初めてだ。
よく見てみると、本体がリモコンで左右に向いたり
テレビとDVDデッキとで2画面で見られたり
意外と多機能だった。
・・・貧乏性のガッちゃんは多機能商品に弱い(笑)。
どうせ使わないと思うんだけど。

最後に惹かれたのがスピーカー。
ダイヤトーンという懐かしい名前を聞いて
これにするかと作戦変更してしまった次第。

配送は1週間くらいかかるかと思っていたら
翌日(つまり今日)の午後には持ってきてくれた。
おかげで今日1日家具の移動と掃除機かけ
テレビとデッキのセッティングに費やしたが。

値段も価格com.の値段とほとんど変わらない金額だったので
なかなか良い買い物だったのではないかと思う。
残念ながらうちは地上デジタルがまだ入らないし
今流行の倍速液晶?でもないので画面はかなり粗いが
見慣れてくると結構違和感なく見ることができる。
音も今までの14インチに比べたら段違いに良いし(笑)。

この分だと室内アンテナで地デジ受信したくなるのも
時間の問題かな(笑)。

« BAR伝説3:ちょっと休憩 | トップページ | BAR伝説その4:未知との遭遇? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

追記。

昨日売り場のテレビの前に
発泡酒の缶がおいてあった。
三菱のテレビを買うと景品でくれると書いてあったものの
その時は三菱が眼中になかったので
カミさんに言われても「別に(笑)」と放っておいた。

ところが実際は三菱のテレビを購入。
配送のことで頭がいっぱいで
すっかり景品の発泡酒を忘れていた。

今日になって思い出し(笑)
気になって○ーズ電器に電話。

折り返し電話が来て
「お渡し忘れですので『郵送』します」
何かのついでに取りに来い、かと思ったが。
・・・さすが、やるじゃない(笑)。

ご無沙汰しております。
先ずは復活いたしましたこと、お知らせいたします。
移転中にもコメントをいただいてまして、ありがとうございました。結局あそこではなく・・
でもいただいたコメントはしっかり移植しておきました。
今後ともよろしくお願いいたします。


で、本題。
ウチも今回の引越しに合わせてリビングに液晶テレビを、ということになりましたが、知り合いの関係で結局SONYになりました。
以前台所にあったテレビは今では多分手に入らないトリニトロンの10インチ(いわゆる昔で言うポータブルテレビ)で、これに家族6人がかぶりついていたわけで(爆)、ずいぶん環境が良くなりました。


また、初めて受信する地上デジタル放送には感激です。
前は画面が小さいゆえに綺麗もきたないもありませんでしたが、大画面になると違いが良くわかるものです。
早くデジタル放送が見られるようになるといいですね。


ただし、これを見てしまうと他の部屋のテレビも替えたくなります。
よく、アナログ放送終了の対策として、地デジチューナーつきのレコーダーなどを繋げばよいと言われますが、どうもワイド画面の扱いがうまくいかず、結局ワイド画面が欲しくなってしまいます。


最初の一台、覚悟して買わないといけないことに、買ってから気が付きました・・

お~、いいなあ薄型テレビ!

うちはまだまだブラウン管です・・・
32型なので重いし、場所もとる(奥行きが結構あるんです。)

親切な店員さんでよかったですね。
やっぱり高い買い物するなら、気分よく買い物したいですから。

ぐっちさま

お久しぶりです。
移転おめでとうございます。
またちょくちょく見せてもらいますね。

10インチですか。
うちよりうわてがいましたねえ(笑)。
地デジ、本気で室内アンテナ考えようかと思ってます。

Huskyさま

32のブラウン管だと
ワイドの液晶より大きいんでしたよね。
確かに重そう。

○ーズ電器は比較的気分良く買い物できますね。
とはいえそれほどでもないですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/183863/17320600

この記事へのトラックバック一覧です: おいでやす~:

« BAR伝説3:ちょっと休憩 | トップページ | BAR伝説その4:未知との遭遇? »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ