« 意外なところで意外な奴が・・・ | トップページ | 新年初の交渉ごと »

2008年1月 3日 (木)

いかん!いかん!いかん!

・・・なんて新年早々否定的なタイトルがいかんですな(笑)。

いつの間にやら年末年始休みも今日が最後。
本当は5日が仕事始めなのだが
さすがに明日ちらっと会社に行っておかないと
昨年末に放り出してきた仕事がまとまらないので
初の新年早々の休日出勤(涙)。

で、それもつまらないので
会社の賞金(というか旅行券を換金)が入ったら買おうと思っていた
マルチエフェクター「BOSS GT-8」(市価45000円程度)を
初売りで買ってしまえ、なんて思っていたのだが・・・。

Imga3526 予定外に壊れて買い換えた石油ファンヒーターや
ついでに買ってしまった通勤かばんなど
年末年始でカードを結構切ってしまった。

まだ液晶テレビの請求も来ていないので
一気に来てしまった日には
引き落とし不能(そこまでないか)になったり。
手元に現金はないし・・・。
休日出勤するんだから他に楽しみが欲しかったんだけどね。

さて、気分を変えて、毎年恒例「ガッちゃんの書初め」。

Imga3527 今年は「まどわず」。

「四十にして惑わず」の40歳を迎える今年に
迷うことなく過ごせる一年にしたいな、と。
「迷うことなく」は自分の中で筋を通して
行動できることをイメージしている。

さすがに新年早々「不」という字を書きたくなかったので
ひらがなで書いてみた。
・・・実は他に漢字で書いた単語(不惑でなく)もあったが
うまく書けなくてこれにしたのも理由の一つ(苦笑)。

あっという間に30代も終わりになってしまい
前厄でもある今年、どうなることやらなのだが。
早速休日出勤なんて、今年を暗示してるのかな(苦笑)。
ま、よく考えれば自分から責任を持って
動いているのはいいことだ(うんうん)。

・・・そういえば「四十にして惑わず」の前に「三十にして立つ」があったが
僕は果たして三十で立っていたのだろうか?
「立つ」というのは・・・おいおい!ではなく
責任ある立場になっていたのか、という意味だが。
う~ん、正直そうではなかった気がする。
多少の変化はあったものの20代と変わったことは
なかった気がするなあ。

ま、そんな30代だったものの
曲がりなりにも10年過ごして自分なりのスタンスができたわけだから
これからの10年間は自分なりに筋を通してやっていきたいと思う。

・・・なんか重たいブログになってしまった(苦笑)。

« 意外なところで意外な奴が・・・ | トップページ | 新年初の交渉ごと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

難しい問題ではありますが。

でもそれなりに築いてきた人生。
筋を一本通していきましょう。

「まどわず」か~・・・

国語の時間にこの言葉を習った頃は、遠い先の話だと思っていましたが、こうしてそれが間近な時期にくるとは・・・

その前に「三十にして立」ってませんから、四十にして惑わずどころではないのかも!

四十にして、回りを惑わしてたりして(笑)
僕も今年は書初めをしようと思ってたんだけど、まだしてません。お題は、『即日実行』その日のことは、その日のうちにと言うことを目標にしたいと思います。

say*3さま

そうです。
筋を通していきましょう!

Huskyさま

いや、いろいろなところで
気づかないうちに「立って」いるかもしれません。
いろいろと背負うものも増えたんじゃないですか?

ジーヤさま

即日実行・・・なかなかできないですよね。
いろいろと不測の事態が多くて(笑)。

ま、今年も暴走特急で周りを惑わしますので
覚悟しておいてください(爆)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いかん!いかん!いかん!:

« 意外なところで意外な奴が・・・ | トップページ | 新年初の交渉ごと »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ