« バ、ピシピシ! | トップページ | ちょいセレブ? »

2008年2月11日 (月)

あとはソロですか・・・ヨーソロー!

昨日はBAR the9thの2回目スタジオ。
1ts370275 クレイマーギターも弦を張り替えて無事登場。

・・・あ、右下はビデオ撮りで一緒についてきた下の娘。
あまり気にしないように(笑)。
特に頭に何かかかっているのはもっと気にしないように(爆)。
そういう奴なので(苦笑)。

前回、ベースのROOKが娘さんを連れてきて
だいぶ退屈していたので、うちの下の娘にビデオ撮りを要請したところ
すんなりOKが出たので、当日スタジオ入り。
狭い部屋の中でかなりの大音量(今回はドラム入り)だったが
文句を言うこともなく、それなりにビデオを撮ってくれた。
あとは、ROOKの娘さんとお絵かきしたり、外でジュースを飲んだりしていたが。
ということで、今回の画像は娘が撮影したビデオからの画像。
なかなか親好みのショットがあった(バカ親、笑)。

1ts370270 前回は「無機質なドラム(naomin曰く)」の
ドラムマシンに合わせた音出しだったが
今回は無事ドラマーが登場。
バンドとしての練習ができた。

1曲目は「TAKE 1(コードネーム「スリラー」)。
昔からやっている曲でシンプルな曲なので
ドラマーとの意思疎通のつもりで1回通す。
さすが、元吹奏楽部のパーカッション。
リズムには何も問題なし。
僕好みのおかずでニヤニヤしてしまった。

1ts370271 2曲目は「サンバ de アルヴァマー」。
吹奏楽の名曲「アルヴァマー序曲」を
サンバ風にアレンジした
BARの中では一番の定番曲。
前任ドラムLIONくんの曲だが
とりあえず貸してもらおう(笑)。

1ts370272 3曲目は今回の新曲
正式名はまだない(?)ので
コードネーム「アサブラ」。
イントロとAメロはできていたが
その後の展開がまだない。
実はアレンジもの(吹奏楽の曲)&パロディ(Jフュージョンの名曲のパクり)なので
この後の展開はその2点を踏まえて作っていかなくてはいけない。

1ts370273 4曲目は「Bye My Season」。
2回目ということとドラム入りということで
なかなかイメージが見えてきた。
ただ、僕のイメージの演奏にすると
意外と歌いづらいことがわかった。
以前のバンドではビートが強すぎたので
秋の曲らしく(?)前半はビートを刻まずにいってみたいのだが
そうすると歌とバックがずれやすくなる。
・・・ただ単にボーカルに問題有ともいうがorz。

僕の曲の作り方は
やってほしいことだけ伝えて、あとはメンバーにお任せというやり方。
譜面はコード譜のみで、あとはデモ音源を渡すか口伝となる(笑)。
「前半はドラムとキーボード刻まずに」
「そこはシンブラかストリングスで」
「イントロのベースはカウンターメロディでよろしく」
ドラム君に「任せるよ」というと「気を使うんで難しい」とのこと。
僕のソロアルバム(笑)なら全て僕の指示で行く
もしくは全部僕が演奏するが(本当か?笑)
バンドとしての曲だし、メンバーがフレーズを持ってくれた方が
BARとしての色になると思うので、今後もそうしていきたい。
その中で腑に落ちない点があれば相談するということ。
もちろん音やコードが違うというのは論外だが。

できれば今回の「Bye~」も原曲を渡さずに
BARとしてのアレンジを作っていければいいと思う。

Ts370269 で、次回はメンバーの都合が合わず4月2日。
1ヶ月あいてしまうのはちょっと残念なところ。
たまたまジェフベックを聞いていたこともあり
「LED BOOTS」をやろうとメンバーに聞かせたら
さすがに苦笑い(笑)。
ま、できないメンバーではないと思うが。
それ以外にもストラビンスキーをやりたいなんて話が
聞こえたような聞こえないような・・・。

で、上の写真は全然関係ないが
練習後、下の娘と昼食で入った南越谷る~ぱんのスパサラ。
高校時代はよく使っていた(デートで、笑)が最近は久しぶり。
520円で結構お腹いっぱいになった。

« バ、ピシピシ! | トップページ | ちょいセレブ? »

バンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あとはソロですか・・・ヨーソロー!:

« バ、ピシピシ! | トップページ | ちょいセレブ? »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ