« 企画としては最高だよね | トップページ | クセになりそう? »

2009年5月24日 (日)

ま・・・ぃゃ・・・ひ~、ま・・・ぃゃ・・・ふ~

雨降ってま~ひ~(暇)。
で、ネット三昧。
メタポリスもそろそろ飽きた。

そういえば今朝ほど聴いた
アルヴァマー序曲で思ったこと。

僕が中学2年生のときの自由曲集(1982)で
春の猟犬やインヴィクタ序曲、カヴァタなどと
一緒に収められていたのが
僕とアルヴァマーの出会い。

某プロの吹奏楽団が演奏した
アルヴァマーはめちゃくちゃテンポが速かった。
当時はそれがスタンダードと思われていたらしく
中学、高校と演奏する機会に恵まれるも
あんなスピードでできるほどのレベルの高い
吹奏楽部ではなかったため
今日のシエナくらいのテンポで演奏した。
高校の文化祭で演奏したときの
アンケートに書いてあったひとこと。
「アルヴァマーってもっと速いんだよ~」
・・・とても悔しかった思い出がある(涙)。

その後、インストのバンド(バンド名B・A・R)を組んで
サンバ調にアレンジした「サンバ・で・アルヴァマー」が
バンドの定番曲となり(いつかネットにアップしたいなあ)
この間の高校の定演で演奏したのも
「サルヴァマー」(サルサ調のアルヴァマー)。
結構僕にとっては縁のある曲となった。

でも、この曲のトロンボーンって
かなり疲れるんだよねえ(笑)。
僕が現役時代の一番調子が良かったときでも
さすがに1stの最後は音出なくなったもんなあ。

なんて書き綴ってきたが
結局結論があるわけでもなく・・・(笑)。

« 企画としては最高だよね | トップページ | クセになりそう? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ま・・・ぃゃ・・・ひ~、ま・・・ぃゃ・・・ふ~:

« 企画としては最高だよね | トップページ | クセになりそう? »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ