« 一足お先にGウィーク:その1 | トップページ | 一足お先にGウィーク:その3 »

2012年4月22日 (日)

一足お先にGウィーク:その2

20日は何の記念日休暇かというと、僕とカミさんの結婚記念日。
めでたく結婚生活17年目に突入することができた。

過ぎてみると早いものだね。

僕の勤めている会社では記念日休暇制度があり
誕生日か結婚記念日に休暇を取ることができる。
・・・といっても、その1日分が年間休日数に含まれるので
休まないといけない制度といえば、何か変な感じだが。

1ts3y00023
で、去年は誕生日に休んだのだが、今年は
3連休にするために結婚記念日を選んで休んだ。
レンタカーでアクアを借りてカミさんとデート。

いつもはプリウスを借りているが
今回、アクアが入ったとのことで、どんなものかと
試しに借りてみることにしたのだ。
料金が変わって、割引がなくなったのは痛いが。

1ts3y00043
結論からいうと、同じ料金ならプリウス1.5Lの方が
いいかな、という感じ。
比べてしまうと、車内は狭いし、装備も当たり前だが
プリウス1.5Lや1.8Lよりは安っぽくなっているし。
シフトレバーがヴィッツみたいなところは
僕としてはイマイチだった。
減速時のシフトダウンもやりにくいし。
加速する時に、僕はそれほどアクセルは踏まないのだが
メーターパネルのインジケーターがECOからPOWERに
すぐにいってしまい、何かアクセルを踏み過ぎな印象になってしまう。
でも、踏まないと前の車との間隔が開いてしまうので
流れに乗るにはアクセルをある程度踏まなくてはいけないし。

1ts3y00033_2
とはいえ、あくまで比較しての話なので
プリウスと比較しない前提でいえば素晴らしい車だと思う。

他の車との比較で言えば、ブログには書かなかったが
先月ホンダのフィットハイブリッドを借りて墓参りに行った時に比べたら
段違いにいい車だった。
フィットハイブリッドは燃費15kmだったがアクアは20km以上出たし。
走り出す時のエンジン始動のショックが、フィットはかなり大きくて
運転しづらかったのが一番の印象。
アクアはそんなこともなく、モーターで走り出してエンジンが始動しても
ガツンというショック(衝撃)がなくて運転しやすい。
レンタカーのお店の人に聞いたところでは、プリウス1.5Lは生産終了で
これからはレンタカーとして台数が少なくなってくるとのこと。
プリウス1.8Lでは割引してもアクアより料金が安くならないので
今後はアクアを借りることになるだろう。

1ts3y00072
余談が長くなってしまったが、カミさんと一緒に向かった先は
我が聖地、御茶ノ水。
カミさんが僕よりも愛している(泣笑)ルーク篁さんの
ギター展示会をやっているとのことでESPに見に行ってきた。

本人が使ったギターを目の前で見られるというのも貴重な経験。
弦やトレモロも少し錆びていたりして、やっぱり
プロのギタリストでも錆びるものは錆びるんだなと感心(おいおい、笑)。

1ts3y00092
親切な店員さんが、写真を撮ってもOKと言ってくれたり
本体の裏側まで見せてくれたので記念に1枚。
やっぱり、使い込んでいるギターは違うなあ。
僕のギターも年相応な部分があるが、ここまで
本体の塗装がはがれることはないし。
こうなるまで、ギターを弾いてみたいものだね。

ルークさんのギターがKillerということで
店員さんから「どんなギターを持っているんですか」と聞かれて
「SCARYです」と答えてもわかる店員さんで良かった
まあ、ESPの店員さんだから当たり前だよな(笑)。
「今度、点検させてくださいね」と言われたが
カミさんがそばにいたので「財務大臣の許可が出れば」と(笑)。
PUが死んでいるので、交換したいんだけどね。

1ts3y00052 1ts3y00062
で、昼食は神保町にある青蓮という店で。
店内が暗かったので、写真も色がうまく出ていないが
値段なりに味もそこそこで、まあ良かったかな。
個室ということと化学調味料を使っていないということで
女性のお客さんが多かった感じ。

久しぶりのカミさんとのデートでリフレッシュできたな。

« 一足お先にGウィーク:その1 | トップページ | 一足お先にGウィーク:その3 »

音楽」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一足お先にGウィーク:その2:

« 一足お先にGウィーク:その1 | トップページ | 一足お先にGウィーク:その3 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ