カテゴリー「育児」の9件の記事

2006年11月 5日 (日)

♪こんにちは~赤ちゃん~

昨日は会社の先輩でもあるジーヤさんがうちに来た。

近々二世(娘さん)が生まれるということで
うちにあったベビー用品をいくつかもっていってもらった。
会社では大先輩ではあるものの年齢差を感じさせない人柄?で
親しくさせていただいている。
まあ、子育てでは僕のが大先輩なので(笑)。
・・・なんて書いてるとまた突込みが入りそう。

正直、生まれたばかりの頃使うものは
あっという間に使えなくなるものがほとんどなので
いろいろな人と情報交換して使い回しするのがいいと思う。
初孫だったりすると祖父母が頑張ってそろえてくれるので何とかなるものだろうが
僕の場合は、弟が先に結婚、子育てをしていたので
いまだにお下がりをいただいて洋服、道具には困ったことがない。
それとは別に、弟は体格が僕よりも大きいので
弟のお下がりまで僕が着ている状態(笑)。
また、前の上司からも子供服をいただいたりして、かなり助かったこともあった。

ジーヤさん、今度は娘さんと3人で遊びに来てくださいね。

で、今日はカミさんのエアロビ発表会でここまで行ってきた。
この発表会を見るのも今年で3回目。
あまり人前に立つのが好きには見えない我がカミさんだが
実はステージでライトを浴びるのが大好きなのかもしれない。
毎年決まったステージがあるのはうらやましい限り
・・・でも、僕はやっぱダンスには興味ないなあ。
やっぱかかっている音楽の楽器の鳴り方のほうが気になってしまう。

さて、次は上の娘のバトン発表会
下の娘の幼稚園のお遊戯会
大トリは僕とカミさんのオンステージ。

今年は年末まで大盛り上がりですな。

2006年10月15日 (日)

♪ちょっと前なら覚えちゃいるが20年前じゃ~ね~

木曜くらいから鼻声になってきて
金曜の夜、居間で寝てしまったのが決定打だな。
・・・見事に風邪っぽい今日この頃。

昨日は娘たちのたっての希望で後楽園へ。

Pa0_0002_6 ムーミンベーカリー&カフェという店で昼食。
ここのランチはパンが食べ放題。
メインでスープやキッシュ、ピザ、スペシャルのセットがあるが
パンが食べ放題なのでメインはどうでもいい(笑)。
2回目の食事だが前回と同様に一番安いスープセット(笑)。
ピザセットを食べてる人も見たがあの大きさのピザを食べたら
パンは食べられそうもない。

 

Ts2a0159 子供はお子様ランチ(600円前後)とパン食べ放題のみ(300円くらいかな?)。
正直、パンはトーストしたほうがおいしい。
でも、トースターのパワー不足でちょっと時間がかかるのが難。
待ってる間の気まずさも気になる(小心者のガッちゃん、笑)。

昼食後はカミさんと別行動でおもちゃ王国へ。

3時間700円はとてもリーズナブルでよろしい。
デパートなどのおもちゃ売り場では
電池の入っていないおもちゃもあって面白くないところだが
ここのおもちゃはきちんと動くので遊べる(料金払っているので当たり前だが)。

なぜか地球儀のゲームがあり、僕も一人でハマってしまった。
地理には弱いのだが、国探しゲームをやっていると
「へ~っ、こんなところにこの国があるのか」と感心することしきり。
先にカミさんが時間切れになり、2時間で退出。

Ts2a0171 懐かしくなって、帰りには駅をちょっと越えて日大方面へ。
20年前に通っていた「浪人業の館(笑)」研数学館跡地。
毎日ここから教室に入っていったのだが
今では文化学院という学校?になっている。

周りの景色は当時と変わってしまって、何がどこにあったか覚えていないが
あの1年でいろいろ変わったこともあった。
御茶ノ水の楽器屋に入り浸ったり、神保町の古本屋へ行ったり
黄色いビルで当時光GENJI登場で大流行のローラースケートをやったり。
・・・滑ってばかりいたので第1志望校も滑ってしまったが(笑)。

う~っ、のどが痛い。

2006年10月 9日 (月)

♪つむじ風舞うティーグラウンドで~

Imga1256 夏休み~?最終日は地元イベントへ。

草加スポーツフェスティバルという
体育の日にちなんだイベント。

日頃なじみのないスポーツも多かったが
家族3人でグラウンドゴルフとやらに挑戦。

僕はゴルフをやったことがない(今のところやる気もない)のだが
社員旅行でパターゴルフをやったり
今日のようなグラウンドゴルフをやったりしていると
なかなか気分が良くなってくる。
・・・だからみんな高いお金出してセットそろえたり
コース行ったり打ちっぱなし行ったりするんだろうな(笑)。

日差しはそれなりに暑かったが
涼しい風と緑の草の上で球を打つのはなかなか快感。
上の娘も最初は嫌がっていたが、ほめてやるとまんざらでもない様子。
・・・これで味をしめて「ゴルフやりたい」といわれても困るが(笑)。

さ~て、お休みも終わり(涙)。
明日からは普通の毎日が始まるんだなあ。

2006年9月17日 (日)

♪あ~いが~すべ~てさ~

・・・別にもめているバンドの話ではなく。

三連休といいつつ昨日は仕事だったガッちゃん(涙)。
イベントもあり悪夢のような2週間だった。

Pa0_00055 そんな中、昨日の昼食は久々に肉!
ラーメンを食べようと歩いていたらテキサスの看板を発見。
最近食べてないなあと、先輩後輩と意見が一致。
あっさりとラーメンはやめて肉を食べることにした。
僕はニンニクをたっぷりと・・・。
 
 
 

Pa0_0010 さすがに午後の仕事で周りに迷惑がかかるかも、と
初めてこんなものを買ってみた。
リス○リンなんかはやったことがあるが、これは初めて。
感想は・・・口の中が消毒臭くなる(涙)。
 
 
 
 

Pa0_0008 夜は久々に実家の母とスナックへ。
沖縄料理が中心の店でゴーヤチャンプルーを食す。
脇にある水割りの色で、かなり飲んでいることが
皆様にもお分かりかと(笑)。
「勝手にしやがれ」「北の宿から」といった
ベタなレパートリーを歌い倒してきた。
 
 

今日は久々にお台場へ。
MEGAWEBでカローラの40周年イベントをやっていると聞いたのと
カップヌードルのイベントがあるということで行ってみた。
思い出してみれば5年以上いってないことに気づく。

Pa0_0011 途中、上野駅で楽器の音が聞こえたのでのぞいてみた。
警視庁のイベントがあるらしいと見ていたら
関係者と思しき人が脇を通る・・・。
あれ、見たことがある、と思ったら中学の友人だった。
武蔵野音大を卒業してフルートのプロとして活動している奴。
1年ぶりにこんなところで出会うとは(笑)。
いやいや、びっくり。
残念ながら演奏は聴けなかったが。

Imga1154  お台場(青海)についてすぐカップヌードルの試食。
ミニサイズだったがちょうど昼時だったのでラッキーだった。
 
 
 

Imga1151 食べながら見ているとスクリーンで今までのCMがやっていた。
ちょうど僕らの高校時代のものが出て懐かしいこと。
「そして僕は途方にくれる」「翼の折れたエンジェル」「フォルテシモ」
曲が聞こえてくるとカミさんとニヤニヤしていた。

Imga1152 その後、世界で一つだけのオリジナルカップヌードルが作れるというので
子供にやらせてみた(僕もやりたかったが)。
1コ300円は普通のカップヌードルに比べると高めだが
オリジナルの味(トッピングを選べる)が作れるなら安いものだ。

Imga1163 Imga1167_1 Imga1168 入れ物の外側に好きなイラストを書いた後にスープとトッピングを選び
実際の工程と同じように中に詰めていく。
その場で蓋がついたりビニールでくるまれたりと
大人が見ていても面白かった。
最後には特製のビニールバッグに詰めて終了。
食べるのがとても楽しみ。

Imga1170 結局カローラはたいして見られなかったが
カップヌードルで十分満足できた一日だった。

2006年8月29日 (火)

♪美しい夏の日よ~ありがとう~(意味なし)

夏休みの取れる予定も立たず
なんだかんだで9月は忙しいし。
ガッちゃん泣きそう(涙)。

ま、そんなこんなでおとといは大手町のていぱーくへ
子供に人気の「おでんくん」のイベントを見に行った。

Imga1068 実はこの逓信総合博物館
僕としてはかなり昔からよく行っているところだったりする。
初めて行ったときは切手の展示会だったような。
友人のお母さんが保護者でついてきたから小学2年生くらいか。

その後も友人と出かけるときはよく行き先にしていたし
入社してからは神田が営業テリトリーだったので
休憩所にしていたこともあった。
14年前、無料休憩所で寝ていた新人営業マンは僕です(笑)。

ここはNTTと郵政省が共同運営?しているので
結構懐かしいものがある。
本当は撮影禁止なのだがまあ宣伝するから許してねm(__)m。

Imga1075 懐かしい公衆電話の数々。
携帯が当たり前の今ではほとんど使っている人は見ないよな。
タバコ屋で10円ジャラジャラいわせて電話した赤電話。
そういえば合宿中にジュースを飲みにいくといって
彼女に電話してた奴もいたっけ(笑)。

Imga1077 ポケベルと携帯(?)・・・いやショルダー電話。
「ポケベルが鳴らなくて」なんて歌もあったような。
採用やってる頃、高校の進路部に行ったら
女子高生がすごいスピードで公衆電話のボタン押してたなあ。
あれでメッセージ入れてたんだもんね。

ショルダー電話は「彼女が水着に着替えたら」で出てきてた。
今見ると何でそんなに重たい思いして電話するかな、という感じ。
どちらかというと自動車電話のほうが印象深い。
レンタカーのバイトでディアマンテについていた自動車電話で遊んだっけ。

Imga1100 Imga1103_2夜には地元の祭りで子供向け花火大会に参加。
線香花火がきれいに撮れたので。

ああ、夏が終わってしまう~(涙)。

2006年8月27日 (日)

♪夏が過ぎ高見杉~

おととしもこのタイトル使ったなあ・・・。
まあ、もう消えちゃったからいいか(笑)。

昨日から始まった「まつばらだんち祭」
ネットを見てもほとんどヒットしないのでガッちゃんがレポ。
・・・といっても自分が行ったところのみ。

Imga1053 最近はC地区、D地区の商店街がそれなりに盛り上がっているような。
うちはD地区に近いので行ってみたらフリマをやっていた。
あとはカキ氷や焼き鳥など。
さすがに午前中からビールはやめておいた(笑)。

Imga1046 毎年恒例でDのプールで金魚つかみに挑戦。
昼近くに行ったので最終回のチャレンジとなってしまった。
その分金魚が疲れていたのでつかみやすかったようだ(笑)。
時間もちょっと長くやらせてくれたし。

Pa0_03 夜は実家で花火大会を見物。
獨協大学近くなのでよく見えると思ったら近すぎて見えない(笑)。
しかも音のでかさは半端なくてテレビも聞こえないほど(大げさ?)
引っ越す前はちょうどいい感じで見えたので残念。
これなら自分の家から見たほうが良かったような。

やはり、自分が子供の頃と比べると盛り上がりに欠けている。
しかし、それなりに若そうなお父さん方も手伝っていたし
中学生くらいの子供たちも手伝っていたので
建て替えがひと段落したらまた新しい祭りになるかな、と期待。

2006年8月20日 (日)

♪夏の日の~A DAY IN VACATION~

渚のオールスターズは大好きだった。

免許を取って初めて自分の運転で行った海。

車の中でかけていたのが「渚のカセットVol.2」

今ならCDかMDだが、本当にカセットだった時代(笑)。

BE MY VENUSはいまだにカラオケの十八番。

新しい曲が出るらしいが8/26じゃ夏終わりじゃん(笑)。

Pa0_0001_1 さて、ガッちゃんの週末。

昨日は越谷市にあるしらこばと水上公園へ。

雨男より晴女の威力が勝った様で(笑)いい天気だった。

残念ながら僕はあまり焼けなかったが、それなりに肩は痛い。

このプールの特徴としてかなり無理な水着を着てもOKというのがあり(笑)

おいおいビキニは無理だろ!という方々が大勢いた。

ま、それ以外でも目の保養はできたのでよしとするか(おいおい)。

今日は友人がうちに来る予定。

懐かしい顔を見てリフレッシュするか。

2006年8月 7日 (月)

♪おいらはドラマ~やらせなドラマ~(意味なし)

今日は昨日の仕事の代休。

午前中はなんともなかったが昼を食べて帰って昼寝したらだるくなった。

子供らはスイミングへ行ったが僕は家で静養。

明日も仕事だし。

Pa0_0007_1 土曜日は久々にDTXを叩いた。

・・・がしかし暑くて10分でダウン(笑)。

考えてみればエアコンのない部屋でドラムなんか叩けば

暑くなるのは当たり前の話。

アホですな。

昨日は現場手伝い。

案の定暑い中の外仕事はかなりきつい。

現場に入ってスタッフに「今日は死んでもらいますよ」なんて言われたが

去年と大して変わらない。

一つ違うのは段取りの悪さ。

外の仕事をしきる人がいないのでうまく仕事がはかどらない。

キャリアの長いパートさんの態度にちょっとキレかかったガッちゃんだった(笑)。

Pa0_0006 今日は平日の休みといただいたグルメクーポンで

家族みんなで江戸一に焼肉を食べに行った。

肉はそれなりだが思い切り食べられて満足満足。

・・・でお腹苦しくて家でダウンしているガッちゃんなのだった(笑)。

2006年7月17日 (月)

♪海はよ~海はよ~

昨日は家族で大洗の海へ。

最近はレンタカーにもETCが標準装備なのでETCカードを作ってみた。

初めて専用レーンを通過したがやっぱ快適(笑)。

しかも、帰りの料金が少し安い。

何でだろうと思って検索してみるとどうやら通勤割引とやらが適用されたらしい。

こりゃいいねえ。

060717_1 快晴でないのを狙って行ったので空模様はこんなもん。

娘たちは水着に着替えたが大人はそのままで。

服を着てても寒いのに水の中に入る子供たちはすごいもんだ(笑)。

大人でも入っている人はいたが早々にギブアップしていた(笑)。

しかし、駐車場から浜辺までが異様に遠い。

公共のトイレもかなり遠いし、海の家は800円払わないと使わせてくれないし

意外と不便なビーチかもしれない。

060717_2 現地に着いたのが12時過ぎ

子供らは空腹も忘れて遊んでいるので

お父さんは朝の残りのエッグマックマフィンを浜辺で食べるの図(笑)。

なんかむなしい(笑)。

その後、新しくできたアウトレットモールを覗いたりマリンタワーに登ったり

わくわく科学館に行ってみたりと結構な時間まで。

帰りは予想通り渋滞に巻き込まれておなかが空いたので

大洗イエローポートという総合お土産屋さん?の回転寿司へ。

060717_3060717_4_1 テレビで紹介されるほどなので、安くておいしい。

ちゃんこ汁というつみれ入りの味噌汁がおいしかった。

大洗に行かれる際は寄ってみて損はないだろう。

一つ心残りは、友部SAで納豆ドックが食べられなかったこと(笑)。

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ