訓練、訓練
今日のギターレッスンは、メトロノームに合わせて
一つのフレーズを弾き続けるというものだった。
この間の発表会の映像を見た後に
僕のカッティングが走ってしまうという最大の欠点
…他にもたくさんあるけど(笑)
…を直すためには、ストロークとピッキングの
アップダウンをクロマチックにすることと
速いテンポを倍テンポにして2拍4拍で感じることが
必要だと、メトロノームに合わせながら
一つのフレーズをずっと弾くという
基礎練習を繰り返した。
自分一人の練習だと、こんな単純でつまらない練習は
まず続かないけれど、こういうレッスンでは
イヤだともいえずに(笑)ずっとやることができた。
16ビートはどうしても早く感じてしまうが
倍テンポにして、ゆっくり感じることができれば
どんな速い曲でも対応できるというのは
僕にとって、これも目から鱗な話だった。
次回のレッスンからはテキストに基づいて
基本テクを磨いていくことになる。
僕のギターテクも進化できるかな。
「音楽」カテゴリの記事
- 連休後半の惨劇(苦笑)(2026.05.06)
- 行き当たりばったりがいいの!(笑)(2026.04.26)
- 最高の花見!(2026.03.29)
- ♪チンチンチンチンチンチロリン(笑)(2026.02.08)
- 今日も食べ物ブログさ(苦笑)(2026.02.01)

ガッちゃん、40にして進化中!(いや覚醒中?)
って感じですね。
レッスンに行くと、基礎練習を色々とするのが役立ちますよね!
投稿: Husky | 2012年3月 9日 (金) 午後 10時49分
そうですね。
基礎練習は大事です。
学生時代の吹奏楽部でも基礎練習は
欠かさずにやってましたし。
今も、スケール練習とかメトロノームに合わせた練習とか
本当はやればいいんですよね。
投稿: ガッちゃん@留守番ちう | 2012年3月10日 (土) 午後 04時41分